趣味

アレンジメント~Xmas(生花)~

生花を使ったXmasアレンジメントheart

サンゴミズキの枝をツリーに見立ててアレンジxmas

ガーベラの鮮やかな赤と艶っぽい柊のグリーンがマッチして

とても華やかですheart02

Christmas1

青りんごが1つあるだけでぐっとXmasらしくなります。

Christmas2

Christmas3

素敵なXmasをお過ごしください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アレンジメント~Xmas(プリザ)~

今年のクリスマスアレンジメントは卓上タイプのプリザアレンジ。

ピンク色と白色のプリザーブドの紫陽花を使用して

ハート型の土台に花びらを一枚ずつ丁寧に貼り付けました。

流行りのキラキラ光るスパンコールを付けたり

ガラスのオーナメントを付けて今年風にアレンジしました。l

Haertwreath

Heartwreath1

四角いベルが可愛い~

Heartwreath2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アレンジメント~ペアーリング(ハロウィン)~

万聖節の前夜(10月31日の夜)

この日はお化けの日で、子供や大人たちが仮装して

悪を払うお祭りの日です。

Halloween_2

Halloween2

ハロウィン~ペアーリング~

ザクロの枝

クジャクアスター

オールドローズ

けいとう(グリーン)

スプレー菊(オレンジ)

ラナンキュラス(白)

赤ピーマン

緑ピーマン

ザクロの実

石膏の板

*ペアーリング・・・同じものを2つ並べる形態

*フェルトの柔らかさと石膏の固さを組み合わせたアレンジ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花~紅花(べにばな)~

今が旬の紅花。

別名を『スエツムハナ』と言います。

「源氏物語」に登場する女性、『末摘花』はこの花の様な女性だったのかな。

特徴は、黄色とオレンジ色の混じった花びらは染料として使用。

実は食用油の原料に用いられています。

簡単にドライフラワーになるので、長く楽しめます。

Benibana2

夏の太陽を連想させる鮮やかな黄オレンジが好きshine

Benibana

全体を見るとアザミに似ています。

アザミと同じく葉のふちに鋭いトゲがあるので

花摘みはトゲが朝露で柔らかくなっている

朝方に行われるようです。

Benibana1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花束~スパイラル~

手で組むスパイラルブーケtulip

花枝をらせん状に組んでいくことで、

自立した花束が出来ます。

Spiral1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

念願のフラワーアレンジメント教室

念願のフラワーアレンジメント教室をすることが叶いましたo(*^▽^*)o

主人の会社が行っているお客様へのサービスの一環として

毎月様々なイベントをされているそうです。

今回、主人の声かけで企業様に

『フラワーアレンジメント教室』を企画して頂けました。

参加者13人の2部制のレッスン。

いつもはこじんまりとした人数でレッスンを

していたので、すっごく緊張(;´▽`A``

2

Sampl1

Sakuhin

作品づくりにみなさん没頭(・∀・)イイ!。

長時間掛けて完成したオリジナル作品を見て、

みなさん満面の笑み(o^-^o)で、

ご満足してお帰りになられました。

ホント良かったぁ~(*´σー`)note

Image_2

今回は、オリジナリティーを出して頂くために、

個々に花選びをしていただきました。

皆様、女性らしいふんわりとした柔らかさの中に

個性をしっかり表現されていましたhappy01

今回、貴重な場所を提供して頂きました

企業さま、スタッフの皆さま、旦那さまに大変感謝しております。

当日、スタッフの皆さまのご配慮とご協力のおかげで

無事にレッスンを終える事が出来ました。

後日、あるお客様がご自分の作品をオフィスに

飾って頂いてるとのお話を耳にしました。

花のある暮らしを楽しんで頂けていることに

大変喜びを感じました。

たくさんの方に花のある暮らしを楽しんで頂きたい。

そのきっかけ作りが出来たら幸せです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のシンボルツリー♪

我が家のシンボルツリー。

『フィカス・ウンベラータ』のウンベちゃんheart

今年も成長期に入り若葉を増やしておりますclover

Fiaksu 

このみずみずしい優しいライトグリーンの色を

観るのが好きやな~o(*^▽^*)oheart02

みょうがの様な新芽の赤い色も好きや~heart04

自然の恵みとたっぷりの愛情を注入されて

今年も大きくなぁ~れ☆・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植物~ニッキ(肉桂)~

根の皮を香辛料として使います。

駄菓子のニッキ水に使われているのはこのニッキです。

ドライにして月桂樹のように、カレーを煮込むときに

一枚入れると風味が良くなります。


【ニッキの効用】

●身体を温める

●発汗・発散作用

●健胃作用

美容と健康に良い樹です

Nikki1

葉の葉脈が真っすぐなところが特徴です。

Nikki2

つやつやした葉が美しいですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アレジンメント~夏の壁掛け~

生花とアート(造花)を使った夏の壁掛け。

Mobiru

風鈴とあじさいの水色が入ると涼しげになります。

Mobiru1

グリーンの葉は、お菓子の八橋に使うニッキです。

丈夫なので、長くきれいなグリーンを楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花~姫百合~

初夏に咲く可憐な姫百合(ひめゆり)。

上向きに開花する姫百合の朱赤色は

草原の中でとても目を惹きます(*v.v)。

shineとして咲く姿はとても美しい。

どんな場所に置かれても自分を信じ、

凛として生きて行きたい。

Hime1

一日前の姫百合のつぼみです。

産毛がたくさんあります。

Hime

この子たちも出番を待ってます。

Hime2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧