グルメ・クッキング

料理~旦那さんお手製ハンバーガー~

ある日曜日のブランチsun

旦那さんがキッチンに立ち冷蔵庫の食材でハンバーガーを作ってくれましたheart

作っている様子を見に行くと・・・

「見ないで~!!」とキッチンへ入らせてくれません w(゚o゚)wsign03

まるで、子供がお母さんに見られると恥ずかしいので「あっちいって~!!」と言ってる感じ・・・(´,_ゝ`)プッheart02

出来上がりは想像してた以上に美味しそうでボリュームがありびっくりヽ(´▽`)/

大変美味しくいただきましたrestaurant

ごちそうさまでしたhappy01

Coook10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理~ポテトチップス~

「高知で買った土佐の塩丸でポテチが食べたいね~note」ってなことで、

油で揚げるとめんどくさいので・・・旦那さんがノンオイルポテチを作ってくれることに。

つまようじで足をつくり、長い楊枝にスライスしたジャガイモを突き刺し、レンジで待つこと8分heart02

おぉ~~( ^ω^)できるもんやな~heart

塩をフリフリしてパリパリと美味しく頂きましたhappy01

Cook11

汚い電子レンジがばればれですが・・

ほ~こうすれば風通しが良く均一に熱があたるのねshine

Cook12

水分がすっかり飛んでポテチになりましたsmile

Cook13

ポテチ串焼きみたい・・??( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩~土佐の塩丸~

高知県へ旅行した時に買った塩。

『土佐の塩丸』

芸能人の渡辺満里奈さんがおすすめされていたのを思い出し、現地まで足を運んで購入してきました。

この塩の特徴は『完全天日塩』

完全天日塩とは、火を一切使わずに、太陽の熱と風だけで作るお塩。

海のミネラルがほとんど損なわれることなく、栄養たっぷりのまろかやな塩ができるというわけです。ここの塩はミネラル成分が80種含まれているそうです。すごい!!

雨と湿気の多い日本では、古くから海水をかまで炊く製法が取られてきました。

そうすると、火の影響でミネラルが減少するんだそうです。

地元の方に教えて頂いてたどり着いた場所は小さなログハウス。

お店の前方には穏やかなライトプルーの海がキラキラと輝いていましたshine

お店に入ると・・・真黒に日焼けした吉田夫妻の奥さんがお出迎えしてくださいました。

奥から真黒に日焼けしたご主人もひょっこり登場。

とても穏やかな感じの夫妻で、私が「京都から遊びに来ました」と言うと

「私も20年ほど前まで京都に住んでたの。」

「塩づくりをするためにここに移り住んだのよ。」と親しみを持った穏やかな眼差しが印象的でおしゃべりがはずみました。o(*^▽^*)oheart04

自宅に帰宅して、ちょいとハイテンションで塩の味比べ~(o^-^o)v

聞いてた通り、まろやかな旨味のきいたお塩で、しょっぱい感じが他のに比べるとない。

様々な大きさの結晶があり、ミネラルがたっぷり含まれているので少し黄みがかったお塩。

シンプルにおにぎり・トマト・キュウリ・豆腐などにかけて食べると美味しい~!(^^)!

最近の土は昔に比べると地力がなく、野菜のミネラルも5分の1程度とか。

塩でミネラルを補給することは大切です。

Image15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理~じゃがいもさんの冷たいスープ~

新じゃがと新玉ねぎをスーパーでお見かけする季節happy01

最近購入した「ミル・ミキサー」を使いたくてさっそく料理をすることにnote

*じゃがいもさんの冷たいスープ*

Cook3

【材 料】・・・2~3人分

じゃがいも         150g(小ぶり2個)

玉ねぎ             1/2個

バター            10g

 水              250cc

コンソメ            キューブ1個(小さじ2)

牛 乳            150cc

塩・コショウ          少々

パセリ or 青ネギ     少々・・・トッピング用

【作り方】

①じゃがいも・玉ねぎを薄切りにする

②バターで①を透き通るまで炒める

③水・コンソメ・①を煮る(中火)・・・じゃがいもが煮崩れるまで

④一旦、火から下ろし冷ます

⑤具材がぬるくなったら、ミキサーにかける

⑥鍋に戻し、牛乳を入れて再び火にかける(弱火)

⑦塩・コショウで味付け

⑧粗熱をとって冷蔵庫で冷やす

⑨パセリか青ネギをトッピングして出来上がり

 

*玉ねぎはたくさん入れると甘くておいしいです(新たまねぎは特に甘いです)

*具材をミキサーにかける時必ず冷ましてください。ミキサーが割れます!

*牛乳の代わりに1/3(50cc)を生クリームにするとクリーミーになります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

料理~サックサクお手軽クッキー~

本日陽気なお天気sun

今年の春tulipは花粉症がひどい・・・weep

晴れの日は嬉しいどけ、鼻水が出てつらい・・・。

そんなこんなで、思いついたお菓子作りrock

卵は使わず(冷蔵庫になかったからcoldsweats01)「片栗粉」を入れて作った『サックサククッキー』happy01

30.40分もあれば出来るのでおヒマな日に作ってみてはいかがですか?

*『サックサクお手軽クッキー』

Cook_2

【材料】

薄力粉   120g

片栗粉   小さじ2

牛 乳    大さじ2

砂 糖    小さじ3   

無塩バター  30g  

① ボールに砂糖とバターを入れて混ぜ合わせる

② 牛乳を入れてのばす

③ 薄力粉と片栗粉を入れて生地にする(手でこねる)

④ 直径3cm×15cmぐらいの棒状にする

⑤ ラップに包んで冷凍庫で寝かせる(10分程)

⑥ 5㎜幅にカットする

⑥ 200℃のオーブンで10~12分焼けば出来上がりheart

*薄力粉はふるいにかけなくてもOKです!

*こねているときポロポロしてなかなか生地になりませんが、そこは気長に・・・confident

*20~25枚ほどできますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひなまつり

ひなまつりの日は毎年『散らし寿司』を作りますnote

今年は『いちご大福』にも初挑戦rock

苺をおもちに包むのに苦労しましたが・・・coldsweats01

甘さ控えめでなかなかのお味でしたclover

Cook2_2

Cook3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おみやげ

旦那さまからのおみやげpresent

「梅の花」さんの『梅ゼリー』と『とうふしゅうまい』

http://www.umenohana.co.jp/body.php

Cimg2283

Cimg2288

「梅の花」さんは豆腐専門店で、どれも上品なお味なので女性やご年配の方にも人気がありますconfident

梅ゼリーのお味は甘さ控えめ。中に一粒とろっとした梅が入っていて、梅好きにはたまりませんheart04何個でも食べられそう~smile

実家の分も買ってきてくれてどうもありがとうconfident

両親も喜んでましたヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵なプレゼント

お友達が新居houseへ遊びに来てくれましたhappy01

今月が誕生日ということもあってケーキcakeと春らしいお花のアレンジメントtulipをいただきましたheart

大阪にある「MELANGE」さん。http://www.ovaleliaison.com/melange/index.html

002_5 タルト生地は甘さ控えめ、苺はとっても甘くて美味しかったですheart04

スイトピーとレースフラワーのアレンジメントtulipふんわりした色合いと雰囲気が気に入りましたconfident

今日は楽しい一日でしたgoodまた遊びに来てね~smile

014_11

本日のランチ『タコスライス』

001_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)