« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

アレンジメント~ペアーリング(ハロウィン)~

万聖節の前夜(10月31日の夜)

この日はお化けの日で、子供や大人たちが仮装して

悪を払うお祭りの日です。

Halloween_2

Halloween2

ハロウィン~ペアーリング~

ザクロの枝

クジャクアスター

オールドローズ

けいとう(グリーン)

スプレー菊(オレンジ)

ラナンキュラス(白)

赤ピーマン

緑ピーマン

ザクロの実

石膏の板

*ペアーリング・・・同じものを2つ並べる形態

*フェルトの柔らかさと石膏の固さを組み合わせたアレンジ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石榴(ざくろ)の実

お花の先生宅で収穫されたざくろの実。

もぎ立てのざくろを手にしたのは初めてでした。

ザクロは落葉樹で、乾燥した夏の強い日差しと

寒く厳しい冬が必要です。

6月に赤い花を咲かせ、秋には赤い果実を結びます。

果実は固い外皮に包まれ、味は甘酸っぱく、

熟すと不規則に割れます。

中から、細かくぎっしりと並んだ真紅のルビーを

連想させる果実が顔をのぞかせます。

近年は、女性ホルモン(エストロゲン)に似た作用が

あると言うことで、ざくろジュースなど見かけることがあります。

今回は2年物の『ざくろ酒』を頂きました。

ルビー色の実の周りがとろっとして、

梅酒の味に似てました。

自宅にざくろの樹があるなんて素敵ですheart01

Zakuro

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚2周年

2回目の結婚記念日birthday

今年もあっと言う間の一年でしたhappy01

一年前とは違い我が家には、カピバラさんのホワちゃんと

ビックバートbabyのバー君も増えました。

来年はお腹の中でスクスクと育っている

赤ちゃんが増えますheart02

全ての事が初めての体験で、

ハチャメチャな一年になりそうだけど・・・sweat01

子育てchick楽しみたいな~(o^-^o)

Second1

Cake

これからも宜しくねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理~炊飯器で作る簡単オムライス~

普段はケッチャップライスをフライパンで炒めて作るオムライスrestaurant

以前からフライパンを2個用意したり、オイルを結構使うことがネックでした。

テレビtvでケッチャプライスを炊飯ジャーで作られてました。

ノンオイルで具材と調味料を入れて炊くだけなのでヘルシーで楽ちんhappy01

お出かけ前にご飯だけセットして出かければ、

帰って来た時楽でいいですnote

Omuraisu

〈材 料〉

米・・・2合

玉ねぎ・・・半分

ピーマン・・・1個

ウインナー・・・4本

ニンジン・・・1/2本

ケッチャップ・・・大3

コンソメ(顆粒)・・・3g

*具材は全てみじん切り

*少し水量を少なめにして炊飯ジャーで炊いて完成

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みたらし団子作り体験

夏休みsunに、ちびこたちchickchickchickと「みたらし団子作り体験」を

してきましたnotes

大人たちも、子供以上に夢中になっておりましたheart

砂糖と醤油の香ばしい香りと

出来たての団子の柔らさに

みんな満足してましたo(*^▽^*)o

Dango2

みんなやる気満々~smile

Danngo1

ちびこたちと、楽しい思い出をこれからも

たくさん作って行きたいなぁheart02

おばちゃんは、あなたたちの成長が

とっても楽しみですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »