« 18週目~胎動~ | トップページ | ぶどう狩り~大阪・柏原市~ »

戌の日~わら天神~

子供を授かってから

初めてのお祝いセレモニーとなる「戌の日」。

妊娠5ヶ月目の戌の日に岩田帯と呼ばれる腹帯を

お腹に巻いて妊娠を祝い、安産を祈る儀式です。

この岩田帯は、長さ2.5メートル(7尺5寸3分)ほどのさらし木綿、白い綿ネルの帯。

この帯を巻く事で、お腹を保温して守り、

母親になることを自覚させるセレモニーとしても大切にされています。

妊娠5ヶ月目で折り返し地点にさしかかり、

新しい生命の誕生を待つかけがえのない時期に

無事この日を迎えることができました。

Inunohi2

お風呂上りに岩田帯をお腹に巻き巻きすることに。

お義母さんに巻き方の本を見せてもらったけど、うまく巻けへん・・・( ̄○ ̄;)!

眉間にしわが寄っている私を見て主人が一言。

「オレが巻いてあげよか?」

「へっsign02巻けんの(・_・)エッ....?」

「本、オレも見てたし巻けると思う」

散乱している帯を主人に託しお願いすることに。

すると器用に丁寧に一発で巻き上げて下さいました。w(゚o゚)w

さすが、器用な方でございますconfident

無事にセレモニーを終えることができましたclover

Inunohi

|

« 18週目~胎動~ | トップページ | ぶどう狩り~大阪・柏原市~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1173879/35879840

この記事へのトラックバック一覧です: 戌の日~わら天神~:

« 18週目~胎動~ | トップページ | ぶどう狩り~大阪・柏原市~ »