« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年7月

戌の日~わら天神~

子供を授かってから

初めてのお祝いセレモニーとなる「戌の日」。

妊娠5ヶ月目の戌の日に岩田帯と呼ばれる腹帯を

お腹に巻いて妊娠を祝い、安産を祈る儀式です。

この岩田帯は、長さ2.5メートル(7尺5寸3分)ほどのさらし木綿、白い綿ネルの帯。

この帯を巻く事で、お腹を保温して守り、

母親になることを自覚させるセレモニーとしても大切にされています。

妊娠5ヶ月目で折り返し地点にさしかかり、

新しい生命の誕生を待つかけがえのない時期に

無事この日を迎えることができました。

Inunohi2

お風呂上りに岩田帯をお腹に巻き巻きすることに。

お義母さんに巻き方の本を見せてもらったけど、うまく巻けへん・・・( ̄○ ̄;)!

眉間にしわが寄っている私を見て主人が一言。

「オレが巻いてあげよか?」

「へっsign02巻けんの(・_・)エッ....?」

「本、オレも見てたし巻けると思う」

散乱している帯を主人に託しお願いすることに。

すると器用に丁寧に一発で巻き上げて下さいました。w(゚o゚)w

さすが、器用な方でございますconfident

無事にセレモニーを終えることができましたclover

Inunohi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

18週目~胎動~

妊娠5ケ月目に入ると胎動を感じ始めるそうです。

検診が1ケ月に一度しかないので、つわりが終わると

赤ちゃんが元気に育っているのかちょっぴり不安。

毎日、毎日、ちびまめちゃんに話しかける日々・・・。

「元気ですか~?

 ママのお腹の中でスクスクと育ってますか~?

 あなたはたくさんの人から愛されてますよ~

 冬にあなたに逢えることを楽しみにしてますよ~

 今は安心してお腹の中でスクッスクッと育ってね~chick

Taidou2

時間のある時はお昼寝が欠かせない毎日。

今日は目が覚めてぼーっとしていたら、

『ぐじゅっ、ぐじゅっ~』と腸の動きとは違う感覚が20分程続きました。

あれっ( ´・ω・`)sign02 もしかしてこれが胎動・・・sign02

ぐじゅっ。ぐじゅ~の後に

『ぽこっ』と金魚さんが金魚鉢の壁を突いた感じ。

『これが胎動やわぁ~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!』

◇2010年7月22日(木)pm4:10 晴れ◇

   あなたを感じたspecialshineな日confident

Taidou

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花~紅花(べにばな)~

今が旬の紅花。

別名を『スエツムハナ』と言います。

「源氏物語」に登場する女性、『末摘花』はこの花の様な女性だったのかな。

特徴は、黄色とオレンジ色の混じった花びらは染料として使用。

実は食用油の原料に用いられています。

簡単にドライフラワーになるので、長く楽しめます。

Benibana2

夏の太陽を連想させる鮮やかな黄オレンジが好きshine

Benibana

全体を見るとアザミに似ています。

アザミと同じく葉のふちに鋭いトゲがあるので

花摘みはトゲが朝露で柔らかくなっている

朝方に行われるようです。

Benibana1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花束~スパイラル~

手で組むスパイラルブーケtulip

花枝をらせん状に組んでいくことで、

自立した花束が出来ます。

Spiral1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

念願のフラワーアレンジメント教室

念願のフラワーアレンジメント教室をすることが叶いましたo(*^▽^*)o

主人の会社が行っているお客様へのサービスの一環として

毎月様々なイベントをされているそうです。

今回、主人の声かけで企業様に

『フラワーアレンジメント教室』を企画して頂けました。

参加者13人の2部制のレッスン。

いつもはこじんまりとした人数でレッスンを

していたので、すっごく緊張(;´▽`A``

2

Sampl1

Sakuhin

作品づくりにみなさん没頭(・∀・)イイ!。

長時間掛けて完成したオリジナル作品を見て、

みなさん満面の笑み(o^-^o)で、

ご満足してお帰りになられました。

ホント良かったぁ~(*´σー`)note

Image_2

今回は、オリジナリティーを出して頂くために、

個々に花選びをしていただきました。

皆様、女性らしいふんわりとした柔らかさの中に

個性をしっかり表現されていましたhappy01

今回、貴重な場所を提供して頂きました

企業さま、スタッフの皆さま、旦那さまに大変感謝しております。

当日、スタッフの皆さまのご配慮とご協力のおかげで

無事にレッスンを終える事が出来ました。

後日、あるお客様がご自分の作品をオフィスに

飾って頂いてるとのお話を耳にしました。

花のある暮らしを楽しんで頂けていることに

大変喜びを感じました。

たくさんの方に花のある暮らしを楽しんで頂きたい。

そのきっかけ作りが出来たら幸せです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏越しの祓い

今年も松尾大社で「夏越しの祓い」を

して頂きました。

前半期の罪穢れをこめた形代(人形の形をした7cmぐらいの白紙)を祓い清め、

残りの半年の厄災から免れるようにお願いする行事。

茅の輪くぐりをした後、茅草を自分で輪にして持ち帰り

玄関に吊るします。

Nagoshi

どうぞどうぞ、これからの半年、病気をしませんように、

大きな災いにも会いません様に・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のシンボルツリー♪

我が家のシンボルツリー。

『フィカス・ウンベラータ』のウンベちゃんheart

今年も成長期に入り若葉を増やしておりますclover

Fiaksu 

このみずみずしい優しいライトグリーンの色を

観るのが好きやな~o(*^▽^*)oheart02

みょうがの様な新芽の赤い色も好きや~heart04

自然の恵みとたっぷりの愛情を注入されて

今年も大きくなぁ~れ☆・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植物~ニッキ(肉桂)~

根の皮を香辛料として使います。

駄菓子のニッキ水に使われているのはこのニッキです。

ドライにして月桂樹のように、カレーを煮込むときに

一枚入れると風味が良くなります。


【ニッキの効用】

●身体を温める

●発汗・発散作用

●健胃作用

美容と健康に良い樹です

Nikki1

葉の葉脈が真っすぐなところが特徴です。

Nikki2

つやつやした葉が美しいですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アレジンメント~夏の壁掛け~

生花とアート(造花)を使った夏の壁掛け。

Mobiru

風鈴とあじさいの水色が入ると涼しげになります。

Mobiru1

グリーンの葉は、お菓子の八橋に使うニッキです。

丈夫なので、長くきれいなグリーンを楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花~姫百合~

初夏に咲く可憐な姫百合(ひめゆり)。

上向きに開花する姫百合の朱赤色は

草原の中でとても目を惹きます(*v.v)。

shineとして咲く姿はとても美しい。

どんな場所に置かれても自分を信じ、

凛として生きて行きたい。

Hime1

一日前の姫百合のつぼみです。

産毛がたくさんあります。

Hime

この子たちも出番を待ってます。

Hime2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花~サンダーソニア~

ユリ科の植物。

ランプシェードのような形をした花が可愛らしくて特徴的。

葉っぱは笹形をしていて、先が巻きひげになっています。

ちょこんとあるだけで、お部屋のインテリアになりますね。

Sonia

Sonia1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花~あじさい~

淡い表情で初夏を彩る、この時期に欠かせない紫陽花snail

庭に咲く紫陽花などは、早朝や夜露のあるときに切って使うと水揚げが簡単です。

花屋で買った紫陽花は、「根元を熱湯につける方法=湯上げ」が水揚げに最適です。

花や葉に湯気がかからないように新聞紙でくるみ、

根元3cmを1分間熱湯につけ、湯上げしたらすぐに

深水に数時間時間つけておきます。

花屋でバイトした時に教わった方法です。

Ajisai

見た目に涼しいこの色合いが好きです

Ajisai1

一般に花と言われている部分は装飾花で、

本来の花は中心部にある白くて小さい部分です。

花びらに見える水色の花びらは萼(がく)です。

Ajisai2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »