« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

春の空

春の嵐の後の空。

マンションから見るこの眺めが好きですconfident

Sky

ブルーのグラデーションを見ていると

時間があっと言う間に過ぎて行きますclover

山肌が雲cloudに隠れた右手の山が愛宕山です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アレンジメント~イースター(復活祭)~

『イースター』とは、イエス・キリストの復活を祝い、記念する日です。

『復活祭』とも言われます。

イースターの日付は毎年変わります。

春分後の最初の満月から数えて最初の日曜日なので、

今年は4月4日

復活祭の時、子供たちは卵に絵を描いたり、探したりして遊びます。

イースターと卵の関係は、ひよこが卵の殻を破って出てくるように

キリストも死という殻を破ってよみがえられました。

そういうことから、新しい命をもつ『卵』が

復活のシンボルとされました。

Estar

バンリードで足を組み、土台を作成。

鳥が巣作りしたように土台に笹の葉を敷き詰めます。

植生的な感じでお花をオアシスに差し込み、

最後に卵の殻をそっと置きます。

卵の周りに鳥の羽をあしらい自然な雰囲気を表現しました。

Estar2

草の茂みから産まれたてのひよ子ちゃんchickchickchicknotes3匹が

顔を覗かせていますshine

Estar3

花 材:spバラ(ホワイト)

    ヒペリカム

    マトリカリヤ

    ベロニカキャンドル(紫色)

    オーニソガラム(オレンジ)

    バンリード

    鳥の羽根

    卵のから

    ひよこシール

    ドライ笹

    和紙の器

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良~大神神社(三輪山)~

スピリチュアルで有名な江原啓之さんが

『関西では奈良県の大神神社(三輪山)が強いエナジーを感じることができる

すばらしいパワースポットです』

と言う紹介をされていたので、行ってきました。

大和盆地の東南に位置する『三輪山』は松・杉・桧に覆われ

古来より神の鎮まる山として仰がれてきました。

Sai

拝殿がある「三ツ鳥居」付近では、

三輪山に向かって手をかざすと、

大きくて柔らかい、ふわっとした跳ね返すような強いエナジーdiamond

感じることができましたshine

Goshinsui

こちちらは狭井神社の『くすり井戸』

狭井(さい)神社拝殿の左手にあり、ご神水がこんこんと湧き出ています。

この霊泉は万病に効くと古くから伝えられており、

遠近よりたくさんの方が受けに来られます。

Miwayama1

三輪山から見下ろした奈良の風景。

右手に見える鳥居は『大鳥居』

大神神社の入口です。

Nyumen

三輪山は『三輪そうめん』でも有名です。

やさしい味がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アレンジメント~花束・スパイラル~

花束・オールラウンド・スパイラル

花 材:ローダンゼ(貝殻草)・ピンク

    ブルビネラ(イエロー)

    マーガレット

    オーニソガラム(サンデルシー)

    レモンリーフ

Kaigarasou

ローダンゼやビネラなどの広がりをもつ垂れ下がった花を使用して

180°展開ドーム型を作るのがポイント。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花~ピンクスイトピー~

ピンク色のフリルをまとったスイトピーの季節到来shine

Suitopi

シクラメンの濃いピンクと良く合いますnote

レース編みのテーブルランナーは義母からのいただき物。

素敵な趣味があったんですね(*^-^)heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

◆◇バースデーケーキ◇◆

旦那様の誕生日heart

sunから気合いを入れて、バースデーケーキbirthdayを作りました。

喜ぶ顔を想像しながらのお菓子作りはとっても楽しいぃhappy01up

想像以上に喜んでもらえて嬉しかったな(o^-^o)

これからも宜しくねclover

おめでとうpresentshine

Image_2   

12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都御所~梅林~

寒い一日でしたが、ゆったりとした気分で梅を観ることが出来ました。

Goshoume

これから咲こうとしている薄紅色のつぼみが愛らしいheart01

Goshoume1

入学式cherryblossomの景色みたいshine

Kuroume

建仁門の通り沿いに一本だけ咲き誇る

『黒木の梅』

満開で人の心を惹き付けますconfident

Gosho

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花~ブルースター~

ガガイモ科のつる性常緑多年草。

淡いブルーの花が星形に咲くことから『ブルースター』と

名付けられました。

花色がピンク色のものは、ピンクスターと呼ばれています。

特徴は切り口から白い乳汁が出るので、

洗い流してからアレンジすると水揚げが良くなりますclover

Bluestar

Bluestar3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花~マトリカリア~

私の一番好きな花(o^-^o)heart

清楚で可憐な雰囲気が大好きheart01

バラや芍薬の様な豪華さや華やかさはないけれども

側にあると、なんだかホッとして・・・心が和むconfident

そんな花の様な女性でありたいclover

Matorikaria

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひなまつり~ちらし寿司~

大人になっても『ひなまつり』の節句はテンションがあがりますheart

Hinamaturi

『ちらし寿司』と友達に教わった『菊花しゅうまい』が食卓に上がりますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アレンジメント~絵画的*spring~

木の板で枠を作り、白くペイントしたものを額縁に見立てた絵画風*春のアレンジメントheart01

春風に揺れる伸びやかな花々を表現してみましたhappy01

Haru

ラナンキュラスの優しい色が素敵heart02

Momo2

Momo1

この時期の『桃』はアレンジに欠かせませんclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝垂れ梅~城南宮~

満開の良い時期に訪れることが出来ましたheart

Ume6

梅の花びらがはらはらと散り始め、

ふ~んわりと香り立つ桃色の絨毯が印象的でした(*^-^)shine

Ume3

Ume2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »