« HALLOWEEN~かぼちゃ~ | トップページ | 植物~梔子の実~ »

奈良~唐招提寺~

鑑真和上のテレビを観て訪れました。

鑑真和上は、中国揚州に生まれた、戒律の師僧。

「授戒」を授けるために12年もの月日をかけて、日本へ渡航されました。

かくて、和上は、東大寺大仏殿前において、天皇、皇后以下400人余りに戒を授け、授戒伝律をまかされました。

日本仏教界の戒律の乱れを正した名高い大徳でした。

Toushoudaiji

平成10年 世界文化遺産に登録されました。

Toushoudaiji2

Momiji2

散り紅葉が絵になります。

|

« HALLOWEEN~かぼちゃ~ | トップページ | 植物~梔子の実~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1173879/32445073

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良~唐招提寺~:

« HALLOWEEN~かぼちゃ~ | トップページ | 植物~梔子の実~ »