« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

御所の猫ちゃん

御所を散歩していると、かぁ~いい猫ちゃんがの~んびりと日向ぼっこをしておりましたhappy01

平和でいいなぁ~(o^-^o)heart03

Neko

こんな素敵な場所に住めるなんていいな~

Gosho5

今度は、春にこようね~maple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都~御所の紅葉~

良いタイミングで御所の紅葉を楽しむことができました。

こんなに美しい景色があったなんて、京都に住んでおきながら知りませんでした(^-^;

きっと来年も足を運ぶだろうな~heart

Gosho2

太陽の日差しを浴びてキラキラと輝いてます。

Gosho6

散り紅葉もほ~んと素敵でした。

Gosho3

Gosho4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都~京都御苑~

フラワーアレンジメントを習っている日本フラワーアレンジメント協会の理事長が還暦を記念して京都御苑の中にある「拾翆亭」で花展を開かれました。

数木屋風書院造で、当時は、主に茶会のための離れとして使用され、現在も内部には2つの茶室が残されています。

亭の前面には、東山を借景にとりいれた勾玉形の池が広がり、茶室からの景観を一層引き立てています。

Arenji19

Gosho

御所の中の庭園だけあって、大変美しく、手入れが行き届いていました。

部屋からの眺めは素敵ですshineほっとしますheart

Sankirai

サンキライの実が敷き詰められています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸森林植物園

四季折々の植物を楽しめる森林植物園。

この場所が大好きで今回で4回目happy01

自然に近い形での植栽構想をもとに創設された樹木植物園。

約140haの広大な面積に1200種の樹木があります。

空気が澄みきっていて野鳥が飛び交う森の中を散策してきました。

Kouyou3_2

長谷池の周りにはイロハモミジがたくさんあります。

Kouyou2_3

モミジの路が続いています。

Kouyou1_2

自然の美しさにいつまでもいつまでも居たいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植物~梔子の実~

梔子(くちなし)は、初夏に香りの良い純白の花を咲かせるアカネ科クチナシ属の常緑低木です。

これは梔子の実です。

飛鳥時代から染料として使用されていました。

梔子の黄色い色素は、栗きんとんなどの黄色の着色など、天然着色料として現在も利用されています。

くちなしの名前は、実が熟しても口が開かないため、

「口なし」 = 「物が言えない」 となったようです。

色・形状ともに目を引く個性的な植物ですね。

Kuchinashi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良~唐招提寺~

鑑真和上のテレビを観て訪れました。

鑑真和上は、中国揚州に生まれた、戒律の師僧。

「授戒」を授けるために12年もの月日をかけて、日本へ渡航されました。

かくて、和上は、東大寺大仏殿前において、天皇、皇后以下400人余りに戒を授け、授戒伝律をまかされました。

日本仏教界の戒律の乱れを正した名高い大徳でした。

Toushoudaiji

平成10年 世界文化遺産に登録されました。

Toushoudaiji2

Momiji2

散り紅葉が絵になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »