« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

~秋の気配~

日中はまだ暑いですが、爽やかな風が心地良いですconfident

空を見上げると数週間前とは違う表情を見せています。

なぜか昔から空の様子を見る癖がある私。

『いわし雲(うろこ雲)』が空高くに見えましたup

いわし雲は小さな固まりがたくさん集まったように見える『巻層雲』のひとつ。

『ひつじ雲』と違い一つ一つの雲が小さく、高いところにあるように見えます。

mapleはもう始まっていますclover

Cimg5403_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さなふぐをみ~つけた♪

竹野浜の海岸をうろうろしていると岩のくぼみに何やら動くものが・・・

15cmぐらいの小さなふぐ。見知らぬお兄さんが3匹も捕まえたらしく、了解を得て写真をパチリと撮らせて頂きましたheart綺麗に撮れるアングルを一緒に考えてくださり、かわいらしいふぐを撮ることができましたhappy01

このふぐは岩の陰に隠れてたようです。

やっぱり海水が綺麗だからでしょうね・・・heart04キレイな海をこれからも大切に残していきたいものです。

Sea1

Sea5

鳥取に住む友人とむかし見た海を思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兵庫県~竹野浜海水浴場~

兵庫県豊岡市にある竹野浜海水浴場へsun

ここは山陰海岸国立公園の中心にあり人気のあるスポット。

『日本のなぎさ100選』 『日本の海水浴場55選』に選ばれており大変美しい海岸です。

毎朝地元の方が海岸を清掃されているだけあります。

特徴は遠浅の白砂。

そして何といっても海水の透明度shine

太陽がほほ笑むヽ(´▽`)/と海の色がマリンブルー・瑠璃色・エメラルドグリーンと様々な表情を魅せてくれますheart02

良い場所に出逢えましたo(*^▽^*)oまた行こうねnote

Cimg5389_2

Cimg5384

Cimg5387

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都~五山の送り火~

京都では五山の送り火を見届けるとお盆も終わりです。

自宅のマンションから見える「左大文字」と「鳥居」

左大文字は少し斜めからですが、鳥居はくっきりと浮かび上がってました。

お盆が終わったら正月がすぐ来るな~

9_2

10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都~東映太秦映画村~

京都出身の私ですが生まれて初めて京都東映太秦映画村へ行ってきました。

数年前にリニューアルされてから、大人も十分に楽しめると聞き、ちびっこ達を連れて・・・

中に入ると撮影で使われる時代劇の建物がたくさんあり、昔ながらの遊びや本物の役者さんがお侍さんや町娘の恰好をしてお客さんを楽しませてくれました。

ちびこ達も大はしゃぎで笑顔満点happy01

甥っ子がスタジオに入るなりお侍さんにバサsign04sign03と切られてましたcoldsweats01

11

 

12

遠山の金さんで使われていて撮影場所。

広い所かと思いきや以外にコンパクトサイズでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都~南丹市八木花火大会~

夏の風物詩night

毎年恒例の花火大会。今年は京都の八木町の花火大会へhappy01

毎年8000発が大井川から打ち上げられますshine

田舎の花火大会ですが、8万人近く訪れる盛大な花火大会。

4時間前から場所取りをしてスタンバイしたかいがありましたscissors

今年もフィナーレは飲み込まれそうなぐらいのド迫力happy02

あぁ~、夏って感じやなぁnote

8_3   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガラス細工の~カピちゃん2~

先月の旅行先で見つけたカピheart

それも、旦那さんがカピバラのガラス細工を発見・・・!(・oノ)ノ

自分で鳥がカピバラの背中に乗ってるものを上手に見つけて、一つでは寂しいと言うことでバックにはひまわりを・・(・_・)エッ....?

絶対に買うと真剣なまなざし・・・( ´,_ゝ`)ハイハイheart04

なんだか我が子を見守る母親のような気持ちで一緒に探しておりました(´,_ゝ`)プッheart01

最近は、愛着が沸いてきて可愛いです( ̄ー ̄)ニヤリscissors

似たもの夫婦になりそうやな~smile

K1

K2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家の家族~カピちゃん~

今年の1月に旦那さんが買って参りましたcoldsweats01

仕事から帰宅すると大きな袋を引き連れてリビングへ・・・。中身から顔を覗かせたものは、今人気の『カピバラさん』heart

新婚旅行先でカピバラを見てむっちゃ気に入り、年明けにはおもちゃ屋でカピを見つけてしまい大・興・奮uplovely

ほしいとは言っていたけど、まさかこんなでっかいのを連れて帰ってくるとは・・・sweat01

最初はソファーを陣取るただのぬいぐるみでしたが、今や我が家には欠かせない存在にheart02

喧嘩をした時などは、カピを使って仲直り・・coldsweats01痛い夫婦かも・・sweat02

今では私の方が「かぴちゃん。かぴちゃん。。heart02」と言ってるありさまですbleah

K3

K4

K5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植物~ウォーターマッシュルーム~

ウォーターマッシュルームは、キノコのようなまあるい形をした葉っぱがマッシュルームを連想させるため、この名前がついたそうです。

鉢植えでの栽培はもちろん、水中で水草としても栽培可能なとっても便利な植物ですnote

W1_2

W2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観葉植物~ミリオンバンブー~

くねくねとしたラインに魅力を感じて購入heart01

ミリオンバンブーの本名はリュウゼツラン科ドラセナ属『サンデリアーナ』

大変丈夫な品種ですので、溜め水に差し込んでおくだけで、しっかり根がでてきます。
水やりはなくなってから、綺麗な水に取り換えてあげることがポイントです。
置き場所はレース越しの光が入る場所がどうやら好きみたいです。購入して2・3週間ほどですが葉っぱがだいぶ伸びて来ましたheart02かわいい~happy01

M1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のインテリア

雑貨屋さんに入るとバーゲンでほとんど半額smile

夏になると貝殻に惹きつけられるわたしheart02

自分でアレンジして夏sunのインテリアを楽しんでますnote

こういう時間が幸せですheart

S1

旦那さんリクエストのサボテンくん!器もセレクトして貝殻もトッピング

S2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植物~ワイヤープランツ~

タデ科の半常緑つる性木本。

原産地はニュージーランド。

別名『ワイヤーバイン』とも言われます。

赤茶色の細い茎に光沢があり、針金に似ていることからワイヤープランツの名がついたそうです。7~8月には小さな花をつけることがあります。目立たない花なので気づかないかもしれませんが、花後につける実は白いグミキャンディーのようでとても不思議で面白いですhappy01

この植物は室内でも元気に根を伸ばして成長してくれるのでお勧めの植物ですclover

P1

P2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花~デンファレ~

自分では滅多に購入することがなかった「デンファレ」

以前、フラワーアレンジメント教室で習った「コサージュ」作りにチャレンジしてみることにhappy01

Cimg5046_2

ガラスの器に飾っても涼しげです。

Cimg5041_3

クレッセント(三日月)のコサージュも豪華で素敵かもheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »