« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

花~カランコエ・プミラ~

カランコエ・プミラ・・・1cmほどの小さなピンク色の花を咲かせます。花も綺麗ですが、葉もシルバーがかっていて可愛らしいですheart02

Flower3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花~イキシア~

イキシア・・・アヤメ科。針金のように固い茎に、6弁のかわいらしいheart花を穂状につけます。品が良くラインを強調するときに使うとこの花の持ち味が活かされますhappy01最近は安価になったらしく花屋さんで手に入りやすいとかclover

Flower6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アレンジメント~スパイラル花束~

行きつけの花屋さんへ行ってきましたconfident

インスピレーションで花材を選んでスパイラルのブーケにしましたnoteFlower4

バラ(ラ・カンパネラ)・・・カーネーションみたいですが、フリフリのバラですheart04

Flower

キング・ピットスポウム・・・ピットスポウムの大きい番。個性的なグリーンがほしいと希望したらこれを進められました。 持ちが良く存在感があってこれだけでもお洒落ですshine

Flower5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理~じゃがいもさんの冷たいスープ~

新じゃがと新玉ねぎをスーパーでお見かけする季節happy01

最近購入した「ミル・ミキサー」を使いたくてさっそく料理をすることにnote

*じゃがいもさんの冷たいスープ*

Cook3

【材 料】・・・2~3人分

じゃがいも         150g(小ぶり2個)

玉ねぎ             1/2個

バター            10g

 水              250cc

コンソメ            キューブ1個(小さじ2)

牛 乳            150cc

塩・コショウ          少々

パセリ or 青ネギ     少々・・・トッピング用

【作り方】

①じゃがいも・玉ねぎを薄切りにする

②バターで①を透き通るまで炒める

③水・コンソメ・①を煮る(中火)・・・じゃがいもが煮崩れるまで

④一旦、火から下ろし冷ます

⑤具材がぬるくなったら、ミキサーにかける

⑥鍋に戻し、牛乳を入れて再び火にかける(弱火)

⑦塩・コショウで味付け

⑧粗熱をとって冷蔵庫で冷やす

⑨パセリか青ネギをトッピングして出来上がり

 

*玉ねぎはたくさん入れると甘くておいしいです(新たまねぎは特に甘いです)

*具材をミキサーにかける時必ず冷ましてください。ミキサーが割れます!

*牛乳の代わりに1/3(50cc)を生クリームにするとクリーミーになります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

料理~サックサクお手軽クッキー~

本日陽気なお天気sun

今年の春tulipは花粉症がひどい・・・weep

晴れの日は嬉しいどけ、鼻水が出てつらい・・・。

そんなこんなで、思いついたお菓子作りrock

卵は使わず(冷蔵庫になかったからcoldsweats01)「片栗粉」を入れて作った『サックサククッキー』happy01

30.40分もあれば出来るのでおヒマな日に作ってみてはいかがですか?

*『サックサクお手軽クッキー』

Cook_2

【材料】

薄力粉   120g

片栗粉   小さじ2

牛 乳    大さじ2

砂 糖    小さじ3   

無塩バター  30g  

① ボールに砂糖とバターを入れて混ぜ合わせる

② 牛乳を入れてのばす

③ 薄力粉と片栗粉を入れて生地にする(手でこねる)

④ 直径3cm×15cmぐらいの棒状にする

⑤ ラップに包んで冷凍庫で寝かせる(10分程)

⑥ 5㎜幅にカットする

⑥ 200℃のオーブンで10~12分焼けば出来上がりheart

*薄力粉はふるいにかけなくてもOKです!

*こねているときポロポロしてなかなか生地になりませんが、そこは気長に・・・confident

*20~25枚ほどできますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花~スイトピー~

珍しく濃い目のピンクに心惹かれスイトピーを購入しました。

マメ科のつる性一年草。

エンドウ豆の花によく似ています。

カラーセラピーで『ピンク』は優しさと愛情を表現する、幸福のカラーhappy01

春の甘い香りheart04がふわっと漂っていますclover

Flower1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花~アスター~

キク科の植物。

別名:エゾギクとも呼ばれます。

素朴なものから豪華なものまで数百種におよぶ品種があります。

アスターはアレンジする時、主役の花にはなりにくい花ですが、色によってはかわいい感じに見えたり、シックな感じに見えたりします。

↓は、見る角度によっては小さなハスの花にも見えますconfident

上品で綺麗ですclover

Flower2

かわいいheart01感じですclover

Flower3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

広島旅行

2泊3日で広島へ行ってきましたrvcar

広島は小6から中2まで親の転勤で生活していた思い出の土地shine

多感heart02な時期に過ごした3年間は一生忘れることはありませんsmile

約20年ぶりの広島の町並みはどこかホッとheart01するものがありましたconfident

広島電鉄の路面電車は相変わらずのんびりと市内を行き来していましたtrain

Hirosima1_3

ホテルから見えた平和大通り と中央通りの交差点。とにかく道幅が広い!道路には平和を願う緑がたくさん植樹されていましたclover

緑が多いからか空気が澄んでいて気持ちが良かったですup

Miyajima8

広島のシンボルマークといえば『原爆ドーム』

1945年8月6日午前8時15分(快晴)、人類史上初めての原子爆弾が投下されました。原子爆弾は、市街地上空600mで目もくらむ閃光(せんこう)を放ってさく裂し、爆心地から2キロメートルにもおよぶ建物が跡形もなく壊され焼き尽くされました。そして爆風・熱風などによって多くの尊い命を奪いました。

「ヒロシマの願い」は、核兵器根絶と世界恒久平和の実現を求め、その平和への歩みは世界へ向って今も歩み続けています。

みどり豊かな原爆ドームを囲む平和記念公園の敷地内は多数の記念碑やモニュメントがあり、のんびり散策できましたshoe

Miyajima4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観葉植物~ウンベラータ~

昔からこの木を部屋に置くのが夢だった『フィカス・ウンベラータ』

クワ科の観葉植物で、独特な樹形とハート型heartをした大きな葉っぱが魅力heart04

生育期間中は太陽sunの光を浴びて赤い新芽が成長し、やがてライトグリーンになります

ウンべラータに光shineが差し込むととても美しくて見惚れてしまいまclover

Green_3

Green1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝の空~はじまり~

空を眺めるのが好きです○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

空のいろ・雲のかたち・空気感、

身体全部で感じると心が元気sunになりますhappy01

本日の空は、飛行機雲のような線がたくさん描かれていました。

青い空に、シャープな白い線が心heartをシャキーンshineとさせてくれますclover

Sky_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花~ガーベラ~

素敵な色ですhappy01

この花はキク科の八重咲きです。

見た瞬間「鮮やかな赤いオレンジ」に心を奪われましたheart

オレンジは私の好きなカラーの一つでもありますsmile

色の心理学では、『赤みの強いオレンジ』は喜び・活力・朗らかさ・クリエイティブな感情・健康をもたらすポジティブカラーなんだそうです。

ちょっと元気がない時、お部屋に飾ってみてはいかがでしょうかclover

Arenji6_2

Arenji7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花~パステル~

ふわっheart04とした可愛らしい 感じをイメージしましたhappy01

「ブプレリューム(ブプレウルム)」・・・やさしい色合いのグリーン。黄色の小さな花を咲かせます。

「デルフィニウム・ベラドンナ」・・・水色のベラドンナは一重咲きでエレガントな雰囲気があります。

「マム」・・・菊ですが可愛らしいピンク色が癒しをあたえますclover

Arenji4_2

Arenji4_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひなまつり

ひなまつりの日は毎年『散らし寿司』を作りますnote

今年は『いちご大福』にも初挑戦rock

苺をおもちに包むのに苦労しましたが・・・coldsweats01

甘さ控えめでなかなかのお味でしたclover

Cook2_2

Cook3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アレンジメント~Spring 春~

旦那さんのお友達の彼女さんへプレゼントpresent

春らしいほんわかした感じをイメージしてアレンジしましたhappy01

手渡したとき予想上に喜んでくれてとっても嬉しかったなheart

お花は人の心をやさしくしますconfidentheart02そしていつも幸せを頂きますclover

Arenji3_2

Arenji2_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の花~ミモザ~

この花を見ると、春だなぁ~と毎年思いますcherryblossom

ミモザの枝がふるふると風に揺れると、周りの景色は華やかなムードになりますheart02

この花が部屋にあるとパッflairと明るくなりshineエネルギーがもらえますhappy01clover

Arenji13_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »